子連れ福井旅行*恐竜博物館周辺のおススメ宿&グルメレポート

恐竜&旅行大好き家族、いずみん家・夫のゆう(@nonbiri_yuu)です。

2019年12月に福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館へ家族で1泊2日の旅行に行きました。

あわせて読みたい
子連れ福井旅行*福井県立恐竜博物館に家族で行ってきた 恐竜大好き家族、いずみん家・夫のゆう(@nonbiri_yuu)と妻のりん(@RinNonbiri)です。です。   子供の好きなものへのハマり方って凄いと思いませんか?   我...

目的は当然、恐竜の聖地を満喫することでしたが、やはり旅行に行ったら美味しいものとステキな宿はおさえたい!

せっかくの旅行、宿もグルメも失敗したくないですよね。

今回は、旅行体験をもとに、家族で福井県立恐竜博物館に旅行で行くときの、おススメの宿とグルメ情報を紹介します!

特に子連れで福井恐竜博物館へ泊まりで旅行を考えられている方におススメの記事です。

目次

旅行での宿泊先選びについて

我が家は旅行が好きで、3カ月に1回くらいで1泊のプチ旅行、年に1回4泊~5泊の旅行(主に沖縄)に行っています。

旅行は全ていい思い出ですが、宿泊先選びで何度か失敗しています。

我が家の失敗は全て、コスト面を優先してクオリティの低すぎる宿を予約してしまうことです。

学生や20代のときの旅行で、遊び倒して宿は寝るだけ!
という場合は、価格全振りで宿を決めてもいいと思います。

僕も独身の20代前半の海外旅行では1泊800円ぐらいのところに泊まってました!

しかし、小さい子供がいる家族旅行では夜に飲みにいくこともできないので、宿で過ごす時間はどうしても長くなります。

当然、予算はありますが、家族旅行では宿にある程度こだわるべきというのが結論です。

特に1泊2日の短い旅行で、「どうせ1日だけだし宿は節約して美味しいもの食べよう」という思いから選択を誤りがちなのでご注意を!

宿の施設や部屋が良ければそれだけでテンション上がって旅行が楽しくなっちゃう!

利用した宿の紹介「平尾ペンション」

先ほど多少コストをかけても宿のクオリティを優先すべきとお話ししましたが、こちらの平尾ペンション、めっちゃ安くてクオリティ高いです!

平尾ペンションの基本情報

〒911-0000
福井県勝山市村岡町19−15−2

TEL 0779-89-3300
駐車場 無料10台
部屋数 10部屋
支払方法 現金のみ

福井恐竜博物館までは約3km、車で8分と激近です!

平尾ペンションの料金プラン

当時の我が家の場合です。

大人2人、幼児1人(食事のみ、布団なし)、夕食なし、朝食あり、一泊二日

この条件で、料金は15,700円(税抜)

これは家族3人の合計です!安い!

家族3人でこの価格はとても助かる!

もちろん、テレビ、ポット、お茶セット、ドライヤー、加湿器、ボディソープ、カミソリ、ハミガキセット、フェイスタオル、バスタオル、浴衣(幼児用は無し)、スリッパ等外せない設備、アメニティは揃っています。

お風呂はユニットバスしかないのですが、宿から車で5分の温泉施設「温泉センター水芭蕉」の割引チケットがフロントでもらえます。(我が家は利用しました)

平尾ペンションの中は?

1階に受付があり、部屋に案内されますが、行く途中にダイニングルームがあります。

平尾ペンション出典:楽天トラベルより

夕食・朝食はこちらで取ります。

落ち着いた良い雰囲気です。

福井の宿、グルメ

12月ということでクリスマスのお洒落な小物も!

そしてお部屋はこんな感じ

平尾ペンション出典:楽天トラベルより

広くはありませんが清潔感が非常にあり過ごしやすいです。

福井の宿、グルメ

長男はベッドの上で楽しそうに動き回っていました!

※持っているのは恐竜博物館での戦利品です

平尾ペンションの朝食

朝食付きのプランだったので内容を紹介します。

その前に…

こちら!ダイニングルームに暖炉が!

福井の宿、グルメ

寒い時期には嬉しいですね。
中々目にすることも少ないので得した気分

朝食のメニューは

• スープ(夏季はフルーツ)
  • オムレツプレート
  • 厚切りトースト
  • 飲み物(コーヒー、紅茶、ジュースなど)

長男
オムレツがフワフワで美味しい!全部食べたよ

食後の紅茶が嬉しい♪旅行の朝食にはうるさいけど満足!

スタッフの方の接客も良く、料金を考えると非常にクオリティが高く大満足でした!

恐竜博物館からも非常に近いので是非宿泊にご利用ください!

\ご予約はこちらから/

旅行での飲食店選びについて

旅行でやはり大事なのが食事!

旅の思い出に大きく影響してくるので絶対失敗したくありません。

沖縄旅行で、旅行雑誌に載っていたお店を予約したら、ひどいクオリティで非常にテンションの下がった苦い思い出も…

恐竜博物館の中にもレストランがあり、恐竜をテーマにした子供が喜びそうなメニューもありましたが、我が家は旅行先の名物を食べたいということで、狙いを「福井ソースカツ丼」「越前おろしそば」に絞り、初日と二日目の昼に食べることにしました。

旅先の食事は子供より大人が食べたいもの!これは譲れません

肝心のお店ですが、今はネットに情報が溢れかえっており、我が家も食べログは参考にしますが、一番失敗しないのは「信頼できる人からの紹介」です。

聞かれた人も自分のセンスが無いと思われたくないので、ほぼ間違いなく良いお店を紹介してくれます。

我が家の場合、僕の会社の先輩(福井に5年勤務し、福井グルメを知り尽くした男)に事前リサーチし、しっかりおススメ店を聞いて行ってきましたので紹介します。

結論から言うと、2店舗とも非常に美味しく、100%おススメです!

福井ソースカツ丼の名店「グリルやまだ」

ソースカツ丼はカラッと揚げた少し薄めのカツをソースにくぐらせてご飯に乗せた福井県のご当地グルメです。

以前から福井に行ったら絶対食べようと思っており、ソースカツ丼の美味しい店を聞いたらグリルやまだは間違いないとのことだったので、旅行初日の昼、恐竜博物館に行く前にこちらへお邪魔しました。

グリルやまだの基本情報

〒911-0035
福井県勝山市郡町1丁目2−18

TEL 0779-88-5656
営業時間 11:30~14:00、17:30~20:00
定休日 月曜日
駐車場 6台(満車の場合店員の指示あり)
支払方法 現金のみ

恐竜博物館からは約3km、車で7分と近いです。

我が家が行ったのは12月上旬の土曜日、ちょうど開店の10分前ぐらいに着きましたが、すでに並んでいる人が!

かなりの人気店のようです。

グリルやまだのメニュー、感想

メニューは基本の豚のカツ丼の他にビーフカツ、エビフライもあります。

上記メニューから、少し迷いましたが、基本に忠実に(失敗が怖くあまり冒険しない)

• かつ丼単品(夫)
  • かつ丼セット(妻)
  • ちびっ子かつ丼(長男)

をチョイス

せめて2種類頼もうよ!と思いますが、我が家はいつもこんな感じです。

注文し、席でしばし待ちます。

ちなみに子連れということもあり、座敷席に案内していただきました。

そして、運ばれてきたのがこちら(写真はセット)

美味しそう!このシンプルさが最高ですね。

僕は個人的にこういう分かりやすい料理が大好き!

ちびっ子かつ丼はこちら

ミニサイズで食べやすいようにカットしてくれています。

長男
おいしそう!おやつも付いてる♪

感想は、見た目通りめっちゃ美味い!

食感はサクサク、カツが薄めなのでしっかりソースがしみ込んでます。ソースは酸味と甘みが絶妙のバランス。

ご飯との相性が良すぎて一瞬で食べ切ってしまいました。

カツは薄いけど4枚入っているのでボリューム的にも満足。

普段家では残しまくる長男もちびっ子かつ丼を完食!

長男
おいしくてペロっと食べちゃった♪

そして12月だったからか、お店から子供へプレゼントが…

ちびっ子かつ丼に付いていたお菓子とは別に詰め合わせをいただきました!

※恐竜は自分のです

ということで、味、子連れへのサービス共に大満足でした。

ここでお腹を満たしてから恐竜博物館に行くのは非常におススメです!

越前おろしそばの名店「そば処 福そば」

福井の宿、グルメ

越前おろしそばは、大根おろしを乗せて出汁をかけたり、大根おろしに出汁を加えてつけツユにして食べる福井県の名物です。

こちらも出している店は多いですが、家族連れには座敷席がありゆったり座れる福そばがおススメとの情報をいただいたのでこちらに決めました。

福そばでは、地元大野でとれたそばだけを使用し、専用の低温貯蔵庫で保管し、二、三日分づつ取り出しては、ゆっくりと、一度に詰め込んで粗くならないようにして、粘りとのどごしの良い粉になるように、石臼で挽いているそうです。

本店陽明店があり、帰り道に近い陽明店を利用しました。

そば処 福そば陽明店の基本情報

〒912-0016
福井県大野市友江13

TEL 0779-66-6060
営業時間 11:00~21:30
定休日 水曜日
駐車場 20台
支払方法 現金、PayPay

恐竜博物館からは約11km、車で17分です。
※我が家は帰り道の道中だったため恐竜博物館からは少し離れています

我が家が行ったのは12月上旬の日曜日、11:30過ぎでした。

すでに満席に近く、店内で10分ぐらい待ちましたが、座敷席に案内していただきました。

そば処 福そば陽明店のメニュー、感想

出典:47の記憶より

単品、セット、丼ものとお蕎麦屋さんらしいラインナップです。

メニューのチョイスは

• おろし三昧(夫)
  • 奥山そば(妻)
  • ミニソースカツ丼(長男)

長男はソースカツ丼がとても気に入ったようです。

こちらがおろし三昧

大量の大根おろしが入ったつゆに絡めて食べます。

思ったよりしっかり辛い!

しかしコシのあるキリっと冷やした蕎麦に良く絡み、めっちゃ美味しいです。

今まで食べたことない蕎麦でこれぞご当地グルメの醍醐味!

小さい子にはまだ早いかも?
うちの長男は全く食べませんでした。

こちらが奥山そば

僕は蕎麦と言えばざるなのですが、妻は大体あたたかい蕎麦をチョイス、舞茸の天ぷらが付いています。

舞茸の天ぷらは揚げ方が絶妙で美味しい!蕎麦も出汁がきいていて最高♪

長男
僕は二日連続のソースカツ丼に満足♪

そば処 福そば陽明店は名物の越前おろしそばを始め、家族全員が満足できるメニューが揃っています。

我が家は旅の締めに利用しました。

是非、福井名物の越前おろしそばをこちらで堪能してください!

恐竜博物館周辺のディナー探しに苦戦

今回の旅行で、ランチは先の2軒ですぐに決まったのですが、困ったのが晩ご飯。

北陸ということで魚が食べたいという希望はあったのですが、勝山市内(恐竜博物館周辺)にお店が全然ない!(いずみん家調べです。地元の方、すみません…)

福井駅の方に行けばかなり選択肢は増えそうだけど、車で40分ぐらいかかるし晩御飯食べに行くのには少し遠い…

ということで、唯一見つかった回転寿司の店、海鮮アトムに決めました!

地元の新鮮なネタが食べられる回転寿司 海鮮アトム

海鮮アトムは福井県内に10店舗を構える回転寿司のお店。

その中の海鮮アトム勝山店が宿泊先に近くに!

地の利を生かした素材を思う存分に味わえるのが魅力です。

海鮮アトム勝山店の基本情報

〒911-0031
福井県勝山市長山町2丁目7−20

TEL 0779-87-0122
営業時間 11:00~22:00
定休日 火曜日
駐車場 20台
支払方法 現金のみ
恐竜博物館からは約3km、車で7分です。(宿からは5分、近い!)

海鮮アトム勝山店のメニュー、感想

出典:海鮮アトム公式ホームページより

値段はお手頃なものは100円から、高級ネタで500~600円代のものもあり、旅行の外食としてはちょうどいい!

100円回転寿司のチェーン店は安くて美味しいのでよく行くけど旅行では少し贅沢したいので、値段見て安心した!

我が家はあまり食べる方ではなく、回転寿司では家族で15皿も食べれば良い方なので、適当に値段を気にせず各自好きなものをチョイス

長男はまだ刺身が食べれないのでいなり・玉子・コーンなど100円のものばかり(助かる!)

長男
でもお寿司は大好き!

大人はまぐろ、中トロ、ウニ、煮穴子など、いつもより気持ち高級なものを注文しましたが、どれも新鮮で美味しい!

カウンターの中でしっかり職人さんが握ってくれます。

正直、食べログ口コミが1件(点数3.01)しかなく、心配していましたが、非常に満足でした!

チェーン店は高得点付きづらいですし地元の方はわざわざ投稿しないのかもしれないです。

お店は地元の方で非常に賑わう人気店のようでしたし、食べログを当てにしすぎるのも良くないですね!

良い意味で期待を裏切られた、値段・味・サービスにおいて非常にレベルの高いお店でした。

恐竜博物館周辺で宿泊し、晩ご飯に遠出はちょっと…という方、是非海鮮アトム勝山店をご利用ください!

お風呂にゆっくり入りたい方は温泉センター水芭蕉へ

宿泊先の平尾ペンションはユニットバスでした。

旅行先ではゆっくり広いお風呂に入りたいという方におススメの施設を紹介します。

サウナも付いてる天然温泉施設「温泉センター水芭蕉」です。

平尾ペンションで割引券をいただいたので利用してきました!

温泉センター水芭蕉の基本情報

〒911-0024
福井県勝山市村岡町浄土寺30−11

TEL 0779-87-1507
営業時間 10:00~22:00
定休日 第4水曜日
駐車場 120台
入場料 13歳以上:620円  3~12歳:310円

恐竜博物館からは約2.5km、車で5分です。

温泉センター水芭蕉の施設案内

水芭蕉の温泉は入るとお肌つるつるになる美肌効果の高い天然温泉です!

出典:水芭蕉公式ホームページより

ジャグジー、サウナ付きはありがたい!いいお湯でした♪

お風呂から上がった後は無料の広々した休憩所でのんびりできます。自販機もあります。

長男
広いとのんびりしないで走りたくなっちゃう!

やっぱり大きいお風呂にゆっくりつかると疲れの取れ方が違いますよね!

博物館見学で一日歩き回るとかなり体力を削られると思いますので、是非利用してみてください。

こちらは食事や宿泊もできる施設になっていますので、詳しく知りたい方は公式ホームページをご覧ください。

\公式ホームページはこちら/

まとめ 恐竜博物館の旅行はコンパクトな移動がおススメ

我が家の子連れ福井旅行を通して、恐竜博物館周辺のおススメ宿とグルメ情報を紹介してきました。

恐竜博物館周辺情報まとめ

• 平尾ペンションはリーズナブルでクオリティの高いおススメの宿
  • ソースカツ丼の「グリルやまだ」は開店少し前に行くのがおススメ
  • 越前おろしそばの「そば処 福そば」はメニューも豊富で家族連れにもGood
  • 回転寿司の「海鮮アトム」は食べログを参考にせず行ってほしい
  • 温泉センター水芭蕉で一日の疲れを癒そう

この旅行のおススメポイントはなんといっても移動範囲のコンパクトさ!

目的地の恐竜博物館、宿泊先、食事場所、温泉施設はほぼ車で10分以内でした。

特に福井恐竜博物館に来るまでに車で長距離を運転して来られるご家族におススメのコースです。

旅行先ではなるべく移動時間は短縮したいですよね?

是非、我が家の体験を参考に、思い出に残る福井旅行を楽しんでください!

あわせて読みたい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!